single.php

Google Chromeのマイナポータルがエラーで[onshikaku.org]の権限を求められる場合の対処法

Google Chromeブラウザーでマイナポータルを利用する際に「マイナポータルが無効になりました」メッセージが表示されてプラグインが利用できない場合の対処法を備忘録的に投稿します。

連携先のサイトに権限が必要

マイナポータルも他サイトと連携されるように機能が追加されているようで、対象のサイトに対して権限が必要になっています。

試しに、今回表示された[onshikaku.org]にアクセスしてみましたが、サイトを確認することができませんでした。

オンライン確認用Webサービス

マイナポータルアプリのFAQ「マイナポータルアプリは、どんなウェブサイトでも利用することができるのでしょうか。」に記載がありました。

メッセージに表示された[onshikaku.org]は「オンライン資格確認用Webサービス」というドメインでした。

デジタル庁が確認して承認したウェブサイトとして書かれていますが、Google Chromeで利用するには権限の追加が必要なようです。

まとめ

今回は、パソコンのGoogle Chromeブラウザーを起動した際に「マイナポータルが無効になりました。再度有効にするには次の新しい権限を許可してください」メッセージが表示された場合の対処法について書きました。

マイナポータルと連携するサービスも追加されてきており、デジタル庁が承認しているとFAQには記載がありますが、利用する場合にはGoogle Chromeで権限の追加操作が必要になります。

Google Chromeで「マイナポータルが無効になりました」メッセージが表示されて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です