single.php

3Dプリント 閃光のハサウェイ CARGO PISA(カーゴ・ピサ)製作日誌(60日目)アンテナパーツの造形

3Dプリンターでパーツを造形して映画「閃光のハサウェイ」に登場した貨物ポッド(カーゴ・ピサ)を製作していきます。今回はアンテナ形状のパーツを造形していきます。

貨物ポッド カーゴ・ピサ(CARGO PISA)

映画「閃光のハサウェイ」に登場した、Ξ(クスィー)ガンダムを月から運んできた貨物ポッド(輸送ロケット)です。

映画では、主人公のハサウェイがエメラルダと一緒にメッサー指揮官機で取り付いてガンダムを受け取ったシーンが描かれています。

閃光のハサウェイ」からの引用

今回は、この巨大な筒形状モデルの内部にある操縦席部分のパーツをデザイン(設計)の続きを行いました。

今回はキット化されている訳ではないので、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ メカニック&ワールド (双葉社MOOK) ムック」の設定イラストを眺めながらデザインを行いました。

アンテナ形状パーツのデザインと造形

先回までの作業内容は別記事をご覧ください。

今回造形するのは、上部に固定されているアンテナみたいなパーツ。カーゴ・ピサで、唯一の突起物です。

他のパーツ同様に、2ミリの受けを作ってプラ棒を通して固定する形にします。

早速、試作造形。薄い部分が0.5ミリです。

アンテナパーツの仮組み

試作したアンテナパーツを固定する上部パーツを仮組みしていきます。

効率的に組み上げるために上部パーツを円柱状に固定するためのプラ棒を兼ねるように設計しています。

アンテナパーツの固定用に、通したプラ棒の先を少し出します。

二段目のパーツは3ミリのプラ棒で固定。

通したプラ棒に造形したパーツの受けに入れて固定できました。

ここまでは順調。上部パーツも後一息です。

まとめ

今回は、映画「閃光のハサウェイ」に登場した貨物ポッド(カーゴ・ピサ)の上部に固定するアンテナ形状のの試作を始めました。

巨大なパーツを造形し続けたカーゴ・ピサで唯一の突起物です。薄い形状なので光造形プリンターで試作を行いました。

造形した作品はインスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です