single.php

Razer Pro Glide マウスパッドを消しゴムで掃除

普段利用しているマウスパッド「Razer Pro Glide XXL マウスパッド 大型サイズ」の汚れが目立つようになってきたので、洗濯しないで掃除をしてみた結果です。

白いマウスパッドの宿命

Razer Pro Glide XXL マウスパッド」に限らず、白やグレーのマウスパッドでは使っている間に汚れが目立つのは宿命です。

黒いマウスパッドには、ほとんど無い問題です。

私の「Razer Pro Glide XXL マウスパッド」もこんな感じに、汚れています。

洗浄するより擦ってみる

汚れている部分をよく見ると、キーボードの滑り止めゴムの部分がスジになっている場所があります。

「これイケんじゃない?」という訳で、消しゴムで擦ってみます。

Razer Pro Glide XXL マウスパッド」の表面は、ザラザラ感がないテクスチャ加工なので、力を入れずに軽く擦るだけで汚れが落ちました。(端部分は接着部分が剥がれてしまうリスクがあるので、特に注意して擦ります)

消しゴムを使って擦ってみると、意外にキレイになることが分かりました。

擦る前の写真と比べてみると、こんな感じで随分キレイになりました。

手首が触れる部分の汗染みは取れませんでしたが、その他の黒く汚れていた部分は消しゴムなどで擦ることで掃除することが可能です。

洗濯や水洗いだと、接着面を痛めてしまう可能性がありますが消しゴムで擦るだけであればマウスパッドにダメージを与えずに掃除ができることが分かりました。

まとめ

普段使っていて汚れが目立つようになった「Razer Pro Glide XXL マウスパッド」を消しゴムで擦って掃除をしてみました。

Amazonで4000円くらいで購入できるRazer商品としては安価な部類のマウスパッドですが、少しくらいの汚れであれば洗濯するよりも簡単に擦ることでキレイになります。

他のマットで施されている「ほつれ防止」の加工が無いので、端部分を擦るのは注意が必要です。

Razer Pro Glide XXL マウスパッド」の掃除を検討している方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です