single.php

Steinberg Download Assistant で[MediaBay]更新に失敗した際の対処法

CUBASEのコンポーネントの1つ「Steinberg Download Assistant」を更新している際に「次のコンポーネントの更新に失敗しました:Steinberg MediaBay。」が表示されたので備忘録的な投稿です。

Steinberg Download Assistantの更新

最新版にしないと、2023年11月22日以降は古いバージョンが動作しませんというニュースリリースを見つけたので、早速更新してみたところエラーになりました。

[Steinbarg MediaBay]コンポーネントが更新できないようです。DTMソフトにあまり詳しくないので何の機能なのか分かりませんが、機能が制限される可能性があるようです。

とりあえず更新した[Steinbarg MediaBay Assistant]を起動してみると、警告メッセージが表示されました。

内容的に、ファイルのコピーに失敗している感じです。

[Steinberg Download Assistant]の[情報]画面を表示してみると[MediaBay]のバージョンが表示されているので問題なし。

おそらく過去に利用したデータが移行できないエラーと考えられます。(私は使った意識がないので問題なし)

エラー画面の非表示

[Steinberg Download Assistant]を起動時の警告メッセージを非表示にするには次の手順を行います。

    1. [Steinberg Library Manager]を起動します。

    2. 表示された画面の右上の[!]アイコンをクリックします。

    3.[Resolve Issues]画面で[Unregister Missing Libraries]を有効(左側の■が塗りつぶされている状態)になっている状態で[OK]をクリックします。

    以上の操作で、次回から警告メッセージが非表示になります。

    まとめ

    CUBASEのコンポーネントの1つである[Steinberg Download Assistant]の更新時に[次のコンポーネントの更新に失敗しました:Steinberg MediaBay。]エラーが表示された際の対処法について書きました。

    私の場合は、メッセージが表示された場所にフォルダーが無く移行するデータが存在しないためにエラーになったと推察されます。

    この状態だと[Steinberg Library Manager]を起動する際に、警告メッセージが表示されてしまうために、気になる場合には非表示にしておくことをオススメします。

    [次のコンポーネントの更新に失敗しました:Steinberg MediaBay。]エラーが表示された人の参考になれば幸いです。

    スポンサーリンク

    最後までご覧いただき、ありがとうございます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です