single.php

GOTOH ストラトキャスター用 シングルピックアップ ST-Custom センター用 GTPU-ST-CTM-M レビュー

ギター修理の際に購入したピックアップ「【 GOTOH Pickups 】 ストラトキャスター用 シングルピックアップ ST-Custom センター用 GTPU-ST-CTM-M」のレビューをしてみます。

センター用ピックアップ

長年使ってきたエレキギターのピックアップが故障して付け替えする際に購入しました。

プラ製のしっかりとしたケースに入った状態で届きました。

商品の内容は、ピックアップ本体、ピックアップカバー、取り付け用のネジとスプリングの4点。

英文のボリュームやトーンポットへの配線図的な説明書も入っていました。今回は既存のピックアップへの置き換えなので、読まずに進めてます。

ピックアップ本体の側面は、こんな感じ。底面から厚め(約5ミリ)の磁石部分が飛び出しているので、取り付け側のくり抜きが薄い場合には注意。

Amazonのレビューにもあった、配線用のケーブル長は約25センチくらいありました。

今回取り付けたギターはSSHの並びのセンターのシングルコイルだったので、余裕があるくらいの長さです。

実際にピックアップが拾った音は数値化できないので、テスターで抵抗値を確認してみました。

商品紹介ページに記載されている仕様と、誤差範囲内の数値が出ています。

取り付けたピックアップの感想

故障したピックアップを取り外す時に導電塗料も剥げてしまったので、「ポリカーム(Polycalm) 楽器用導電塗料タッチアップペン 1本(40mL) PTP-EG121CG」で塗り直して取り付けをしました。(写真はネック側ピックアップ用の取付箇所です)

商品名通りに通電してくれるのでノイズ軽減などには役に立ってくれると信じます。実際の通電状態は別記事をご覧ください。

実際に弾いた音的には、甘く太い音で気に入っています。

値段的には、他に安いピックアップはいくらでもAmazonで検索できますが、日本製という安心材料としては十分に対価として払える金額でした。

まとめ

今回は、Amazonで購入した「【 GOTOH Pickups 】 ストラトキャスター用 シングルピックアップ ST-Custom センター用 GTPU-ST-CTM-M」の開封レビューしてみました。

楽器のパーツという普段あまり購入しない類の商品なので、少し心配しましたが日本製の商品なので特に気になることもなく使用ができました。

センター用なので配線用のケーブルが短めなのかもしれませんが、私が使っているストラトタイプのボリュームポットの場所までは余裕の長さで、ストレスなく取り付けることが可能でした。

エレキギターのピックアップを探している人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です