single.php

「できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください」の対処法

Google AdSenseの管理画面に「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください」と表示された際の対処法を備忘録的に投稿しておきます。

税務情報の追加通知

AdSenseの[お支払い]画面に表示されるようになった「できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください」通知。

赤い通知なので、放置しておくとヤバそうな感じなので対処をしてみました。

シンガポールの税務情報

通知の[税務情報の追加]をクリックすると[シンガポールの税務情報]設定画面が表示されます。

[税務情報の追加]をクリックします。

[始める前に]画面で必要な書類を確認します。私の場合は個人事業主なので「会社定款」などが用意できないので「居住者証明書」を用意しました。

必要な資料が用意できていない場合には[キャンセル]をクリックして、後でやり直します。

居住者証明書

居住者証明書は、最寄りの税務署の窓口に請求書を提出します。詳しい内容は別記事をご覧ください。

https://blog.janjan.net/2023/12/19/how-to-certificate-of-residence-format/

発行されるまでに少し時間がかかるので、時間に余裕をみて税務署に提出します。

税務情報の追加

必要な書類が用意できたら、シンガポールの税務情報を設定していきます。

1.[税務情報の追加]をクリックします。

2. 表示された画面で再度[税務情報の追加]をクリックします。

3.[始める前に]がポップアップした場合には[フォームを開始する]クリックします。

4. 日本でのみ事業をしている場合には表示された[シンガポールの税務情報]画面で次の内容を入力します。

・[業種]:個人の運営者

・[シンガポールに恒久的施設を所有していますか?]:いいえ

・海外ベンダー登録制度に基づいて、シンガポールの物品サービス税(GST)に登録されていますか?:いいえ

5.[課税免除]には次の内容を入力します。

[免税対象となっていますか?]:はい

[税法上の居住地]:日本

[居住者証明]:税法上の居住地の証明書

6.[アップロード]をクリックして、スキャン(カメラで撮影)した[居住者証明書]のファイルを選択します。

7.[送信]をクリックします。

8. 税務情報が更新されます。

まとめ

今回はGoogle AdSenseの管理画面で「お支払いが遅れることなく、税金の源泉徴収も適切に行われるようにするために、できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください」と表示された際の対処法について書きました。

事前に税務署で「居住者証明書」を請求しておくとスムーズにシンガポールの税務情報を更新することが可能です。

Google AdSenseの管理画面に「できる限り早急にシンガポールの税務情報をご提出ください」と表示された人の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です