光造形する3Dプリントを置いてあるテーブルの保護用に「ニトリ シリコーン調理台保護シート」を試してみたレビューです。
シリコン製タッパー
3Dプリンターで造形した造形物をIPAで洗浄する際に利用しようと「ニトリ シリコーン調理台保護シート」を購入しました。
Amazonでも同じような商品が沢山出品されていますが、値段的にニトリでも同じだったので「シリコーン調理台保護シート」を購入してみました。
滑り止め加工されたシリコンシート
普段、3Dプリンターは作業テーブルにそのまま設置していますが造形後にレジンを洗浄する際に机に飛び散ってしまうことがあります。
細目にアルコールなどで拭き取れば良いんですが、面倒臭いのでシリコンマットを導入してみました。
ニトリの「シリコーン調理台保護シート」は厚さが1ミリで、裏面に滑り止め用の突起が施されています。
カラーは半透明の白色で、下が濃い色の場合は少し透けて突起部分が水玉模様になります。
レジンが拭き取れるし硬化後に剥がせる
キッチン用ですが、3Dプリンターの下敷きとしても使えます。
裏面には滑り止め加工が施されているので、設置したプリンターが安定します。その他にも弾力があるので振動防止などにも硬化がありそうです。
試しに未硬化のUVレジンを、マットに垂らしてみました。
シリコン製なので、弾いてくれます。
アルコールなどを使わすにティッシュで軽く擦れば、キレイに拭き取れました。これは便利そうです。
大量に付着した場合は、硬化させて剥がすこともできそうです。
試しにUVライトで垂らしたレジンを硬化させてみます。
硬化後にキレイに剥がれました。レジン型にも使われているシリコンなので、この辺りは性能通りです。
「シリコーン調理台保護シート」を下敷きで使うことで、作業中にレジンを机に垂らしてしまっても少量なら、ティッシュで拭き取れますし大量ならUVライトで硬化させて剥がして処理ができるようになりました。
ニトリは半透明カラーのみですが、Amazonに同価格で黒やグレーなどのシリコーンマットが購入できます。
まとめ
今回は、短い記事になりましたが、ニトリで購入できる「シリコーン調理台保護シート」のレビューをしてみました。
キッチンで利用する商品ですが、3Dプリンターを設置する作業台の下敷きとしても使えました。
裏面に滑り止め加工があるのでプリンターの振動を吸収してくれるなどの効果もありました。
また誤って、UVレジンが付着してもティッシュで拭き取ることができ作業台をキレイに保つことが可能でした。。
ニトリで購入できる「シリコーン調理台保護シート」について知りたい人の参考になれば幸いです。
スポンサーリンク
最後までご覧いただき、ありがとうございます。