single.php

WordPressで段落ブロックで改行すると[クラシック段落]ブロックが挿入されてしまう場合の対処法

最近ブログの投稿記事を書いていて[段落]ブロックで改行した際に[クラシック]ブロックが追加されてしまう現象が続いたので、対処法を備忘録的に投稿しておきます。

改行時に[クラシック]ブロックが挿入

WordPressで投稿を編集している際に改行すると意図せず[クラシック]ブロックが挿入されてしまう場合があります。

例えば、こんな感じでブロックエディター (Gutenberg) で[段落]ブロックを編集中に改行すると[クラシック]ブロックが追加されてしまいます。

私の場合、WordPressのバージョンを更新した際に発生しました。

投稿を作成している時に、非常に面倒になっていましたが[Advanced Editor Tools]プラグインの設定が影響していたようで設定変更で解消されました。

ハイブリッドモード

[Advanced Editor Tools]プラグインの設定で[ハイブリッドモード]をオフにすること改行時に、新たに[クラシック]ブロックが追加されるのを無効にできます。

具体的には次の手順で行います。

1. WordPressのメニューで[設定|Advanced Editor Tools]メニューを選択します。

2.表示された[Advanced Editor Tools]画面の[ブロックエディター (TinyMCE)]タブを選択します。

3.[上級者向け設定]内の[クラシック版の段落もしくはクラシックブロックをデフォルトのブロックにする(ハイブリッドモード)]を無効(チェックを外す)にします。

4.[変更を保存]をクリックします。

投稿の編集画面で[段落]ブロックで改行を行い、[クラシック]ブロックが新しく挿入されなければ完了です。

改善されない場合

[上級者向け設定|クラシック版の段落もしくはクラシックブロックをデフォルトのブロックにする(ハイブリッドモード)]をオフにしても、改善されない場合には[Advanced Editor Tools]プラグインを無効にしてしまう方法があります。

まとめ

今回は短い記事ですが、WordPressの投稿を編集する画面で[段落]ブロックで改行した際に[クラシック]ブロックが追加されてしまう場合の対処法について書きました。

原因は[Advanced Editor Tools]プラグインの上級者用の設定(ハイブリッドモード)でした。

設定項目の説明文は[タイトルでEnterを押すか最後のブロックの下をクリックするとデフォルトのブロックが挿入されます]になっていますが、実際には[タイトル]以外の[段落]ブロックでも[Enter]キーで改行すると[クラシック]ブロックが挿入されてしまうようです。

WordPressの編集時に[段落]ブロックで改行すると意図せず[クラシック]ブロックが挿入されてしまう場合の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です