single.php

Amazon Echo AlexaにKindle Bookの本を読んでもらう(Alexaに読み上げ可能な本)

Amazon Echo使ってますか? 今回は、AlexaにKindleで購入した本を読んでもらうことについて紹介します。

アプリの操作でも可能

Alexa! 〇〇を読んで!

のように音声操作でも、読んでくれますがAlexaアプリの操作の方が実質は早いです。

  1. Alexaアプリを起動して左側のメニューで[ミュージック・本]を選択します。
  2. 表示された[エンターテイメント]画面で[本|Kindle]メニューを選択します。
  3. [Kindle Books]画面で[Books Alexa can read]の一覧に表示されている購入済の本を選びます。
  4. Alexaが内容を読み上げてくれます。

読んでもらった感想

まだまだ、人に読み上げてもらっている事と比較すると抑揚やアクセントが変な部分もあります。

しかし、本の内容が理解出来ないわけではないので、視力などで読むのが困難な場合には十分なレベルで読み上げてくれました。

何か別作業をしながら読み上げを聞いてみたりするようなシーンにも向いていると思いました。

この辺りの技術進歩は、かなりのスピードで進化しているので、人間が読むのと変わらないくらいの読み上げ機能が追加されるまで、そんなに時間はかからない気がします。

読み上げ非対応の書籍

もちろん、すべての書籍を読み上げてはくれません。例えば画像スキャンされてりような(Kindleでも文字サイズが調整できない)本は、[Books Alexa can read]一覧に表示されてきません。

当たり前ですが、画像上の文字はAlexaには読めませんよね(笑)

まとめ

まだまだ、人が読み聞かせをするようなレベルでは書籍を読んではくれませんが、実用に耐えられるレベルで、Alexaは本を読み上げてくれます。

いつの日か、子供の枕元で昔話を読んでくれるAlexaや、キッチンで料理本を読み上げてくれる時代の予感をさせられる機能でした。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です