single.php

Androidで「バックグラウンドで実行中です」を消す方法

Android端末をバージョンアップしたら、突如表示されるようになった「バックグラウンドで実行中です」表示。通知を見てスマホの操作をするか決めている身としては、かなり迷惑。その通知を非表示する方法を備忘録的に投稿します。

APNまで初期化された

余談ですが、今回Android8へのバージョンアップを行って、最悪だったのが端末のAPNの初期化。何も意識せずにWiFi圏外に出たらインターネットが使えずに、かなり困ったことになった。

原因はSIMカードのAPNが初期化(というか未選択状態)になってしまい、アンテナは拾っている状態なのに通信ができない現象になり、真剣に困ったことになった。

APNを選択し直して事なきを得たが、他の項目は引き継いでおいて、APN設定だけが外れるというのは勘弁して欲しい。

バックグラウンドで実行中です

話を元に戻して、問題の通知はこれ。

歩数計測アプリ「Lifelog」を使っている訳なんですが、バックグラウンドで実行されていることは知ってます。他にも行動量を計測する「万歩計」のようなアプリでも表示される場合があります。

しかも、この通知「削除」してもゾンビのように、しつこく通知領域に居座ります(笑)。

非表示にする方法は2種類あります。

スヌーズでしばらく非表示

簡単な方法は、スヌーズです。最大2時間くらい、表示される通知から解放されます。具体的には次の手順で行います。

1. 通知を右(または左)にスワイプして、操作アイコンを表示します。

2. 表示された「時計」アイコンをタップします。

3. 表示された「スヌーズ」設定の画面で非表示にする時間をタップします。

設定できるのは、15分、30分、1時間と2時間。設定すれば、一定時間通知が表示されなくなります。

通知の永久非表示

次は永久に表示させない方法。

1. 通知を右(または左)にスワイプして、操作アイコンを表示します。

2. 表示された「歯車」アイコンをタップします。

3. 表示された「開発者メッセージ」画面で「すべてのカテゴリ」をタップします。

4. 表示された「通知」画面で、表示したくないカテゴリを探して、右側のトグルを「オフ」に変更します。

5. 今回の場合は「バックグラウンドで実行中」の通知なので「バックグラウンドで実行中のアプリ」右側のトグルをオフに設定します。

6. 設定画面を閉じます。

これで永久に「バックグラウンドで実行中」アプリの通知が表示されなくなります。

この設定では特定のアプリではなく、カテゴリ毎に非表示設定を行うので、他のアプリの通知も非表示になってしまうので注意してください。

まとめ

Androidのバージョンアップで、スマホやタブレットの通知領域に「バッグラウンドで実行中です」メッセージが表示されるようになります。

今回は「Lifelog」を例にしていますが、万歩計や位置情報アプリなど起動している間に常時動作するようなアプリがインストールされている場合に通知が表示されるようになります。

表示を消したい場合には「スヌーズ」または「カテゴリの非表示」を設定することでメッセージを非表示にすることが出来ました。

非表示にする場合には、同様に動作するアプリの通知も非表示になるので注意してください。

「バックグラウンドで実行中」メッセージの表示に困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です