single.php

モンスターハンター:ワールドで「このセーブデータでプレイすることはできません」が表示される訳

PS4の「PlayStation Store」で買い物をするときに支払い方法として選択できるクレジットカードにプリペイド式のクレジットカード「Vプリカ」が登録できるか試してみました。

このセーブデータでプレイすることはできません

新しいPS4にダウンロード版の「モンスターハンター:ワールド」をインストールして、セーブデータをダウンロードして遊ぼうとすると、

「モンスターハンター:ワールド」のダウンロードが完了するまで、このセーブデータでプレイすることはできません

と表示され、プレイすることが出来なくなる場合があります。

ダウンロードが途中なのが原因

原因は、ゲームがすべてダウンロードされていないためです。「お知らせ」画面などを確認すると、「ダウンロードリスト」にダウンロード中の表示がある場合、すべてがダウンロードするまで待つ必要があります。

なぜこんなことが起こるかというと、最近のゲームは全部のダウンロードが完了する前に、開始できるものが多く「モンスターハンター:ワールド」も新しいゲームを始める状態までセットアップが進んだ段階で完了になります。

セーブデータの場合、まだ不足のコンテンツがあるため開始できないのが理由です。

まとめ

「このセーブデータでプレイすることはできません」のメッセージが表示されてゲームが開始されない場合、すべてのゲームプログラムがダウンロードされるまで待つしかありません。

「ダウンロードリスト」や「お知らせ」で、残りのダウンロード時間が表示されるので、完了するまで待てば開始できるはずです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「モンスターハンター:ワールドで「このセーブデータでプレイすることはできません」が表示される訳」への2件のフィードバック

  1. モンハンワールドをプレイしようと、ディスクを入れ、アップデートも全て済まし、チュートリアルをクリアしましたが、受付嬢に準備ができ次第報告するなどといい、はぐらかされ、画面の右上にはダウンロードが終了するまで待機と約2日待たされています。僕は嫌われているでしょうか?

    1. コメントありがとうございます。受付嬢はクエストを受注してくれるハンターは好きなので、嫌われてはいないと思いますよ。
      ネットワークやPS4、サーバー側など、なんらかの原因でダウンロードに障害が発生していると考えられます。さすがに2日間というのは経験していないですが、数時間待たされたことは何度もあります。
      PS4であれば[ホーム画面]→[MHW アイコンを選択]→ コントローラーの[OPTIONS]ボタン → [情報]→ [ダウンロード状況]でダウンロードの状況を確認して、進んでいなければ受付嬢ではなくネットワークやサーバー、PS4に原因があると考えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です