single.php

Xiaomi Redmi Note 9S のロック画面にMicrosoft LauncherでBingの今日の壁紙を適用できない

Xiaomi製のAndroidスマホ、Redmi Note 9S のロック画面に表示される壁紙に「Bingの今日の壁紙」を適用できない現象の顛末です。

スポンサーリンク

対処法の記事ではないので、あしからず!

Microsoft Launcher

Androidのホームアプリとしてリリースされている「Microsoft Launcher」Windows10との連携機能もあるので、家でWindowsパソコンを使っている人には便利です。

詳細については別記事をご覧ください。

Bingの今日の壁紙

Microsoft Launcherの機能で壁紙を日替わりで変更してくれる「Bingの今日の壁紙」があります。

Windows10の壁紙のように、毎日美しい壁紙を自動で設定してくれるので壁紙を固定したくない人や、選ぶのに困る人にはおススメの機能です。

Xiaomi Redmi Note 9Sをセットアップした直後はロック画面とホーム画面にシステム設定(プリセット)されている壁紙が表示されています。

まぁ、これでも良いんですが毎日違う壁紙(それも無料で)を見れるのであれば、そっちの方が良いですよね。

壁紙の変更

Microsoft Launcherで壁紙を設定する場合には次の手順で行います。

1.ホーム画面で[Microsoft Launcher 設定|壁紙]メニューをタップします。

2.表示された[壁紙]画面の[壁紙の選択]メニューをタップします。

3.表示された[壁紙]画面で[Bing の今日の壁紙]をタップします。

4. [ホーム画面とロック画面]を選択して、ホーム画面に戻ります。

ロック画面には適用できない

私の端末では、何度設定しても「ロック画面」に「Bing 今日の壁紙」が適用されることはありませんでした。

通常のギャラリーで画像を選択してもロック画面には適用されないので、何か設定が足らないのかもしれませんが「Microsoft Launcher」にすべての権限を許可しても改善することはありませんでした。

Android側の壁紙設定も確認してみましたが、特に変更する部分も見当たらず原因までは分かっていません。

現状では「Microsoft Launcher」からロック画面を壁紙を変更することはできないようです。

まとめ

「Xiaomi Redmi Note 9S」のホームアプリを[Microsoft Launcher]に変更して、壁紙を変更しても「ロック画面」にはが表示されないので、Androidの[設定|壁紙]でロック画面の壁紙変更を行う必要があります。

また、「Bing の今日の壁紙」など日替わりで変更するような場合は、Androidの[壁紙]設定には項目がないので、ロック画面には適用できないようです。

Microsoft Launcherで「Xiaomi Redmi Note 9S」のロック画面の壁紙を変更したい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です