single.php

Razer Synapse でマクロメニューが表示されない場合の対処法

ゲーミングキーボードやマウスで有名なRazerの管理アプリケーション[Razer Synapse 3]でキーやボタンのカスタマイズをする際に[マクロ]表示されない場合の対処法を備忘録的に投稿します。

スポンサーリンク

インストール直後では表示されない

過去のバージョンではマクロ機能は標準でしたが[Razer Synapse 3]では追加モジュール扱いになっていて、インストール直後では機能として利用することができません。

ゲーム以外でもプログラミングなどでもマクロ機能を使うと、作業を効率化できるので、対応しているキーボードやマウスを使っている場合は、マクロは欲しい機能の1つです。

マクロ機能を追加する手順

Razer Synapse 3のホーム画面から、マクロ機能を追加することができます。

実際に次の手順で行います。

1. Razer Synapseを起動します。

2. ホーム画面上部の[モジュール]メニューを選択します。

3. 表示された[利用可能なモジュール]一覧から[マクロ]をクリックします。

4. 表示された[インストールと再起動]ボタンをクリックします。

5. インストールが開始され、Razer Synapseが再起動します。

6. カスタマイズ項目で[マクロ]機能を選択できるようになります。

まとめ

過去のバージョンの[Razer Synapse]では標準で追加されていたマクロ機能が、新しいバージョンでは追加モジュールとしてインストールする必要があります。

カスタマイズ項目が増えているので、必要ない場合を想定していると考えられますが、ゲームの他にもプログラミング作業でもキーボードやマウスのボタンで特定のキー操作を繰り返し利用できる「マクロ」機能は追加しておいて損はない機能です。

Razer Synapseでカスタマイズ項目に[マクロ]メニューが表示されない人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です