single.php

[依頼書 四]在らぬ万象の記憶(明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ)

明治村で開催されている謎解きイベント「明治探偵GAME 2021」のネタです。先回の「明治探偵GAME 超能力 vs 超能力」は最難関の依頼書 五に取り組んでいる最中に新型コロナウィルス感染が酷くなってしまい、途中で諦めてしまったので、今回は早めに参加をしてきました。今回は、超能力を持つ主人公「不知火 奇十郎」が明治村を舞台に謎解きを行うアトラクションで、後半に追加される高難易度の[依頼書 四]のネタバレしない程度な感想です。

スポンサーリンク

他の依頼書については別記事をご覧ください。

[依頼書 壱]届かぬ深層の思考(明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ)

[依頼書 弐]結ばぬ観念の写像(明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ)

[依頼書 参]定まらぬ未来の事象(明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ)

明治探偵GAME オワリノハジマリ

愛知県犬山市にある博物館「明治村」を舞台に開催される、謎解きイベントを手掛けている「タカラッシュ(ハンターズヴィレッジ)」さんの企画で行われています。

今年もコロナウィルスの影響で、期間が変更される可能性がありますが、2021年03月06日(土)から2021年07月18日(日)で開催されています。

今回のサブタイトルが示す通り、2018年から開始されたシリーズが完結する形になっています。

過去の明治探偵GAMEについては、過去記事をご覧ください。

[明治探偵GAME 超能力 vs 超能力](2020年 開催)

[明治探偵GAME 千里眼の男](2019年 開催)

[明治探偵GAME 新時代奇譚](2018年 開催)

概要としては、明治村の正門と北門に開設されている受付でキットを購入して、村内に隠されたヒントを探して謎を解き明かす体験型のアトラクションです。

難易度に合わせて6つの依頼書が分けられていて、レベルの応じて、小学生から謎解きマニアまで誰でも楽しめる内容になっています。今回も2021年05月09日から高難度の依頼書が新しく追加されています。

私は毎年最後の依頼まで捜査完了するのが一年の予定になっています。

今年も受付で、とりあえず初級から中級まで販売されているすべての依頼書を購入。各依頼書毎に村内を歩き回ることになるので、全部の依頼書をクリアするつもりであれば、セット買いして、一度に挑戦するのがおススメです。

スポンサーリンク

[在らぬ万象の記憶]捜査開始

5月に追加された高難易度の依頼書の1つです。購入には条件が追加されていて[依頼書 参]定まらぬ未来の事象(明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ)のクリアが必要になります。

依頼書のボリュームも多く、村内の移動距離も長くなるので謎解きを本気で楽しむ大人向けのコンテンツになっています。

今回は捜索キット内の「サイコロ」と「双六」から、ヒントを入手して村内の建物を特定する内容になっています。

★★★★☆レベルなので、結構に難しいです。今回の謎解きは昨年までの「明治探偵GAME」と比べて難しく作られていると感じました。

双六で止まったマスでヒントを見つけるのですが、他のマスにもヒントが隠されていることがあるので、あまりマス目に集中しすぎないことがコツでした。

最初に双六とサイコロを使って、3つの場所を特定します。基本はコマが止まったマスに隠されているヒントから場所を特定します。コマの絵柄と組み合わせて小さな情報を見つけることになるので、かなり難解な作りになっています。

ヒントが見つからない場合には、村内の施設でも見て休憩しましょう。
(上の写真は依頼書には関係ありません。あしからず)

特定した場所でキーワードを見つけると、今回の依頼書の最初の壁に当たります。タカラッシュさんの謎解きでよく使われている、折り紙系の手法が解決に役立ちました。

今回は追加の依頼書あり

順調に進めて、実行犯をストーリーブックに回答を書き込んでも気を抜くことはオススメしません。すぐに報告に行きましょう。

ということは、今までに謎解きをしてきた人なら分かるはずですが、そういうことです。

新たなストーリーブックを受取ったら、今回の依頼書の難所と対面することになります。[依頼書 参]同様にミスリードもあるので、謎が解けたら、すぐに場所に向かうことをおススメします。

私も余裕で指定された場所に向かったら、思わぬ展開になって焦りました。

追加のストーリーからヒントを探す時は、村内を歩き回る必要はないので、ベンチや休憩施設を利用して、なるべく休憩しながら推理をしたほうが最後まで効率的に捜査を進めることができます。

上の写真はストーリーとは関係ありません。あしからず

まとめ

[依頼書 四]在らぬ万象の記憶は難易度★★★★☆なので、かなり難解でボリューム的のある捜査になります。私の場合は、5時間くらいで最後のヒントまで辿りつくことができましたが、追加ストーリーあり、ミスリードもあり謎から村内の施設を特定するまで、過去のシリーズよりも難しくなっています。私は10時くらいから捜査を開始して、16時に最後の報告をすることができました。ほぼ一日がかりで操作したことになります。

今回も他の依頼書と同様に、最後の解答が入手できる村内の場所を特定するのが最大の難易度になっているので、受付などで配布されている村内施設の位置関係が分かる「村内地図」を活用して効率的に捜査を進めることができます。

捜査完了すると、受付で明治探偵社の証明印が貰えます。

次回は、「依頼書 五」が追加されたら挑戦して報告します。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「[依頼書 四]在らぬ万象の記憶(明治探偵GAME 2021 オワリノハジマリ)」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    はじめまして
    依頼書4の長靴を履かせてからの暗号がわかりまさん。宜しかったらヒントを下さい。

    1. コメントありがとうございます。ヒントは長音と短音の組み合わせで文字を表現するアレです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です