single.php

サクラチェッカーで危険評価のTSUPY USB ハブ 3.0 USB ハブ SD Micro SD 5ポートを試してみた

3ポートのUSB3.0のハブで、SDカードのリーダライターも付属する「TSUPY USB ハブ 3.0 USB ハブ SD Micro SD 5ポート 120cm バスパワー 軽量 コンパクト MacBook/Windows / PS4 等 ノートPC 他対応テレワーク リモート 在宅勤務」。サクラチェッカーではかなりの低評価ですが実際に、購入して開封と使用レビューを投稿します。

サクラチェッカーでは低評価

サクラチェッカーでは、この記事を書いている時点で 1.56 と評価されている商品です。

しかし、同サイトの評価方法には少々懐疑的なので無視してポチリました。

つまり初回は認識して、デバイスを再度接続すると[不明なUSBデバイス(無効なデバイス記述子)]となる不思議な現象。

開封レビュー

サクラチェッカーでは[危険]評価されている[TSUPY USB ハブ 3.0 USB ハブ SD Micro SD 5ポート 120cm バスパワー 軽量 コンパクト MacBook/Windows / PS4 等 ノートPC 他対応テレワーク リモート 在宅勤務]の開封レビューです。

梱包状態は、こんな感じ。

メーカー名や社名が記載されたジップロックタイプの化粧袋で届きました。所在地や保証などの表示もありますが、すべて英語表記です。

袋から取り出すと、こんな感じ。取扱説明書や保証書などは同梱されていません。

USBハブに説明書を求める人は稀有だと個人的に考えますが、欲しい人であれば注意してください。

ケーブル長が120センチ(同じ商品で15センチのタイプがあります)なので、ベルクロでまとめられています。中華製の商品で長いケーブルは針金でまとめられているので、かなりの好印象です。

正面部分には、左からLEDランプ、USB3.0が2つ、SDカードとMicroSDカードを入れるポートが並んでいます。

正面に向かって左側(ケーブルと反対側)に、USB3.0が1ポート。

外装は樹脂製でサラサラとした質感です。

また鏡面仕上げではないので、触っても指紋などは残りません。

重量は約60グラムです。私は据え置きで使う予定なので、関係ないですが持ち運ぶ際の負担も軽い商品です(モバイルで利用するには、ケーブル長が15センチを選択した方が良い)

SDカードの使用レビュー

今回SDカードリーダーライターとして購入したので、SDカードとして試してみました。

SDカードの挿入具合は、こんな感じ。

カードの先端から約9ミリくらい入った所で止まります。ラチェット感はなく普通に突っ込むタイプ。

抜く時も、普通にカードを引っ張って抜く仕様。

MicroSDの同様に先端から9ミリくらい突っ込んで使います。

他のリーダーライターと同様に、SDカードは端子の金属部分を下向きに入れますが、MicroSDの場合は金属部分が上を向くように挿入する仕様です。

慣れていない場合には、少し戸惑うかもしれません。

SDカードのアクセス速度を、CrystalDiskMarkで測定してみました。

用意したのは、SanDisk V30/A2 128GB、Kingstone V10/A1 64GB、Transcend HC1/C10 32GBの3種類。すべてMicroSDなので、SDカードポートはアダプターを使って測定しました。

用意したのは、Transcend HC1/C10 32GB、Kingstone V10/A1 64GB、SanDisk V30/A2 128GBの3種類。すべてMicroSDなので、SDカードポートはアダプターを使って測定しました。

Transcend HC1/C10 32GB

SD ポート

MicroSD ポート

SDポートとMicroSDポートで、シーケンシャルの読み込み速度がかなり違います。複数回測定しても、この差異は変わりませんでした。

Kingstone V10/A1 64GB

SD ポート

MicroSD ポート

Transcend HC1/C10 32GBと比較すると、シーケンシャルの書き込みが速くなっていました。

SanDisk V30/A2 128GB

SD ポート

MicroSD ポート

今回、SDポートで一番速度が出たカードでした。しかし、読み込みは安定していますが書き込みにバラつきが見られました。

リーダーライターは、SDカードやパソコン側のポートに依存する部分が大きいので一概には言えませんが、普通に使えるレベルのSDカードリーダーでした。

購入時に注意する点

実際にレビューをしてみて、「TSUPY USB ハブ 3.0 USB ハブ SD Micro SD 5ポート 120cm バスパワー 軽量 コンパクト MacBook/Windows / PS4 等 ノートPC 他対応テレワーク リモート 在宅勤務」の購入前に注意して欲しい点を紹介していきます。

2枚同時使用はできない

商品紹介のページにも記載がありますが、SDカードとMicroSDカードを2枚同時にドライブとして認識させることはできません。

先に入れたカードがWindowsなどのエクスプローラーに表示されて、後から入れたカードは認識されません。

例えば、カード内のデータを直接コピーや移動させることはできないので注意してください。

アクセスランプはありません

前面のUSBポート左側にランプがあります。

パソコンなどのUSBポートに入れると青色で点灯しますが、通電確認のインジケーターになっています。

カードへアクセスしても点滅などはしないので注意してください。

また、Windowsの休止状態などでもLEDは消灯しなかったので、光が気になる人は注意してください。

まとめ

今回は、サクラチェッカーでかなりの低評価にされている「TSUPY USB ハブ 3.0 USB ハブ SD Micro SD 5ポート 120cm バスパワー 軽量 コンパクト MacBook/Windows / PS4 等 ノートPC 他対応テレワーク リモート 在宅勤務」のレビューをしてみました。

SDカードリーダー・ライターとして購入したのでSDカードポートを調べてみましたが、サクラチェッカーの評価は置いておいて、普通に使える商品でした。

USBハブとしても普通に外付けHDDなど認識されたので、特に商品として気になる部分はありませんでした。

TSUPY USB ハブ 3.0 USB ハブ SD Micro SD 5ポートが気になっている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です