single.php

Seriaのスマートフォンホルダーをハンダこてスタンドで利用

100円ショップで購入できる商品で、スマートフォンを固定するためのクリップ付きのスタンドを使って電子工作で利用する「はんだこて」スタンドとして利用できるので紹介します。

フレキシブルスマホクリップ

今回は「Seria(セリア)」で購入しましたが、他の100円ショップでも同じものが販売されている場合もあります。

こんな感じの、クリップ式で自由に曲げられるポールが付いたスマホやタブレットを保持して利用するスタンドです。

重要なのはクリップ部分のホールド性。ダイソーや他の店舗も回りましたが現状並んでいる同じ形状の商品では、これが一番クリップが強力です。

開封すると、こんな感じ。両端がクリップになっていて間にビニール被膜の自由に曲げられるアームで固定されています。

机などに固定するためのクリップは大型で厚さ40ミリくらいの天板でも挟むことができます。

通常はスマートフォンやタブレットを固定して利用する商品ですが、今回はなるべく無加工で「はんだこて」スタンドとして使ってみました。

「はんだこて」スタンド

取り出したスタンドを作業机に固定します。

結構太めのバネが使われているので、しっかりとホールドしてくれます。

後は「はんだこて」を載せるだけ。私が普段使っているのは「白光(HAKKO) RED 20W

小さめの「はんだこて」ならばクリップ部分の隙間に載せるだけでスタンドになります。

落下が気になる場合には、本体のグリップ部分を挟むように固定すれば問題ありません。

手持ちのクリップ式のスマホホルダーも試してみましたが、このタイプのクリップの挟む力が強力で「はんだこて」を載せるスタンドとして利用できました。

まとめ

今回は、Seria(セリア)で購入できるクリップ式のスマートフォンスタンドを電子工作で利用している「はんだこて」のスタンドとして利用できるか試してみました。

2つのクリップと自由に曲がるアームで構成された簡単な商品です。

Seria(セリア)で販売されているものはクリップのホールド力が強く、厚めの作業台の天板でもしっかりと固定ができます。

使い方は、スマホを固定するクリップに載せるだけでスタンドとしての役割を果たしてくれました。

クリップで「はんだこて」を挟んでおくと、落下などの心配もなくなるので普段使わない時の置き場所としても使えます。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です