single.php

freeeの外貨建取引管理が動作しない場合の対処法

クラウド会計ソフト「freee」の売上などをドルやユーロで入力するための「外貨建取引管理」アプリが動作しない際の対処法について備忘録的に投稿します。

登録画面が終わらない

「未決済取引の登録」画面で「クルクル」が表示されたまま読み込みに時間が掛かる場合があります。

実際に読み込みに時間が掛かっている場合もありますが、しばらく経過して「勘定科目」などの一覧が表示されない状態になります。

クレジットカードが複数登録されている

実際にアプリの不具合などで利用できない場合もありますが事業所データの読み込みに失敗しているケースもあります。

その場合は事業所データを再設定することで画面が正常に動作します。

具体的には次の手順で行います。

1.[未決済取引の登録]画面の右上にある、ビルアイコン[事業所の名前]部分をクリックします。

2. 表示された[freee会計|外貨建取引管理]画面の[事業所を選択してください]の一覧から利用する事業所を選択します。

3. 再度[未決済取引の登録]画面を表示して、正しく表示されるか確認します。

まとめ

オンライン会計システムのfreeeで外貨建の売上などを入力する際に利用する[外貨建取引管理]の[未決済取引の登録]画面が正しく表示されない場合があります。

原因としてはシステムの不具合の場合がありますが、事業所データが正しく設定されていない場合もあります。

[外貨建取引管理]画面で事業所を再設定することで正しく動作する場合があります。

freeeの[未決済取引の登録]画面で読み込み中のまま操作が完了しなくて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です