single.php

Unreal Engineでウィジェットの画像をマウスのホイール操作で拡大する方法

ゲーム開発を試してみようと思い立ち、Unreal Engine 5をインストールして開発する過程で調べてみた部分を備忘録的に投稿します。今回はウィジェットに表示したマップ画像をマウスのホイール操作で拡大・縮小させる方法を紹介します。

先回、作成したマウスのドラッグで移動するマップを表示するウィジェットを修正してマウスのホイール操作で拡大・縮小する処理を追加していきます。

マップをドラッグして移動するウィジェットについては、別記事をご覧ください。

https://blog.janjan.net/2024/03/27/unreal-engine-widget-image-mouse-drag-move/

マウスのホイール操作のイベントを追加

ホイール操作で処理を行うイベントを追加します。

1.[マイブループリント]画面で関数の[オーバーライド]一覧から[On Mouse Wheel]イベントを追加します。

2.[On Mouse Wheel]を開いて下のイメージのようにノードを組み立てます。

ウィジェットをマウスのホイール操作

ゲームを開始してキーボードの[M]キーを押してウィジェットを表示します。

マウスのホイール操作をすると[WB_AreaMap]部分が拡大・縮小します。

まとめ

今回は、Unreal Engineでウィジェットに表示したマップをマウスでホイール操作で拡大・縮小させる方法ついて書きました。

今回は、ホイール操作用のイベントを作成しました。

Unreal Engineのゲーム開発で表示したウィジェットをマウスのホイール操作で拡大・縮小したい人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です