single.php

Vプリカでドル払いで決済する場合の為替レートを計算する

クレジットカードで外貨で購入する時の為替レートって知りたいことありますよね。後でどのくらいの請求がするのか気になるのはクレカで購入する時に付き物だと思います。今回は、VISAのサイトですが為替レートや手数料などが分かるサイトの紹介をしたいと思います。

プリカの場合はもっと気になる

匿名で購入できるように「Vプリカ」を持っていますが、残金でドル建てで商品が購入できるのか、クリックする前に非常に気になるところです。特に手数料が入った場合には、どうなるのかポチる前に知りたいところだと思います。

VISAの場合

「Vプリカ」はVISA系列なのでこのサイトの紹介になります。他のクレジットカードサービスも同様なサイトは必ずあると思います。

VISAの場合はこちら

https://usa.visa.com/support/consumer/travel-support/exchange-rate-calculator.html/

こんな感じの画面が表示されます。全部英語ですが、指定するところは数点しかないので怖がることはありません。

[My Card Is In]の部分は、所有しているクレジットカードの通貨を指定します。このページを読んでいる人であれば、ほとんど[Japanese Yes(JPY)]だと思います。

[My Transaction Was In]の部分は、決済する商品(サービス)の通貨です。米国であれば、[United States Dollar(USD)]を指定します。

[Enter Bank Fee]には、クレジットカードであれば1.6を入力します。まぁ、だいたいこんなもんです。プリペイド系とかデビットカードの場合には、もう少し大きいはずですがあくまで目安なので心配な場合には2.3くらい入力しておけば間違いないと思います。

あとは決済する日付を[Date Requested]で選択して[Calculate Exchange Rates]ボタンをクリックします。

計算結果が表示されます。キャプチャした日では、1 USD = 115.020018 JPY でした。

後は、購入したい品物(サービス)の価格を掛け算するとクレジットカードで請求される金額(だいたいですが)が分かります。

請求書があれば手数料計算も

反対に、クレジット会社からの請求書があれば地道に手数料を変化させていき、品物の値段から手数料の算出もできます。ただし、お店によっては決済する日付が前後する場合もあるので注意。

 

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です