single.php

マイナンバーの通知カードを再発行するには最初に警察に電話します

マイナンバーカードって使ってますか?最初に自宅に届く「通知カード」をそのまま戸棚に入れている人多いと思います。いざ使おうとした時に、見つからなくて再発行しようとする時は、まず警察に遺失物の届を出しましょう。

通知カードの再発行は可能

マイナンバーカード総合サイト」によると、通知カードの再発行は地方自治体の窓口で再発行が可能です。

通知カードを紛失した場合、通知カードの再発行は可能です。

再発行のお手続きにつきましては、お住まいの市区町村窓口にて手続きを行いますが、お手続きには、警察署または交番にて発行される受理番号の控えが必要となります。
※受理番号:警察や交番にて遺失物届の手続きを行った際に付与される番号

受理番号の控えをお持ちいただき、お住まいの市区町村窓口にて通知カードの再発行の手続きをおとりください。
※通知カードを拾得された場合は、最寄の警察署または交番へお届けください。

通知カードを紛失したら (マイナンバーカード総合サイト)

とりあえず近くの交番に

遺失物届は、交番の電話でも可能なので、市役所や区役所の窓口に行く前に近くの交番によって、遺失物届を出します。

交番に警察官が居なくても、交番からの電話で受け付けてくれるので、失くしたのに気が付いた日などを伝えて、遺失物届を出します。

届出をすると「受理番号」を伝えてくれます。(○○警察署のXXXX番など)

それを持って、次は市区役所の窓口で再発行の手続きを行います。

まとめ

「通知カード」を失くしてしまった場合、市区町村の窓口で再発行することが可能でした。

ただし「マイナンバーカード総合サイト」で公開されている通り、遺失届を出した際に発行される受理番号が必要になるので、いきなり市区町村の窓口に行くのではなく、警察所や交番によって先に受理番号を用意してから再発行の手続きを行います。

マイナンバーの「通知カード」を紛失して困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です