single.php

Windows11 エクスプローラーで[バックアップの開始]を非表示にする方法

Windows11のコマンドプロンプトでフォーマットをする際に[ボリュームは FAT32 には大きすぎます。フォーマットに失敗しました]が表示された際の対処法を備忘録的に投稿します。

OneDriveの保護対象フォルダーで表示

エクスプローラーのアドレスバー(ファイルやフォルダーの場所を表示する部分)に[バックアップの開始]が表示される場合があります。

Windows10の頃から表示される場合がありましたが、Windows11でも同様に表示されるようになりました。

アドレスバーに[バックアップの開始]が表示されないフォルダーもあります。

調べてみると[OneDrive]アプリの[このPCのフォルダーをバックアップする]画面でバックアップの対象から除外しているフォルダー(サブフォルダーを含む)で表示されています。

つまり[バックアップの開始]はクリックすると、除外してたフォルダーが有効になるという設定のようです。

[バックアップ開始]を表示させない方法

エクスプローラーに表示される[バックアップ開始]は、OneDriveの機能の1つなので表示させなくする方法は、2つあります。

OneDriveを停止させる

簡単な方法は、OneDriveの動作を停止させます。

具体的には、次の手順で行います。

1.[タスクトレイ]の[OneDrive]をマウスの右ボタンでクリックして表示された[OneDrice – 個人用]画面の右上の[歯車]アイコンをクリックします。

2. 表示されたポップアップメニューから[同期の一時停止|OneDriveの終了]を選択します。

3. Windowsの[設定]画面の[アプリ|スタートップ]をクリックします。

3. 表示されたアプリの一覧から[Microsoft OneDrive]のトグルボタンを[オフ]にします。

4. Windowsを再起動します。

Windows11でOneDriveの機能が無効になるためエクスプローラーのアドレスバーに表示される[バックアップ開始]が非表示になります。

対象フォルダー意外の場所に移動

OneDriveの機能を無効にしてしまうと[バックアップの開始]は表示になりますが、デメリットとして、OneDriveに保存したファイルのやり取りが出来なくなってしまいます。

もう1つの方法は[このPCのフォルダーをバックアップする]画面に表示された一覧意外の場所にフォルダーを移動させます。

具体的には次の手順で行います。

1. [タスクトレイ]の[OneDrive]をマウスの右ボタンでクリックして表示された[OneDrice – 個人用]画面の右上の[歯車]アイコンをクリックします。

2. 表示されたポップアップメニューから[設定]を選択します。

2. [同期とバックアップ]画面の[重要な PC フォルダーを OneDrive にバックアップする|バックアップを管理]をクリックします。

3. 表示された[この PC のフォルダーをバックアップする]画面の一覧に表示された([ドキュメント][写真][デスクトップ]などの)フォルダー以外の場所に表示したくないフォルダーを移動させます。

まとめ

今回は、Windows11 エクスプローラーのアドレスバーに表示される[バックアップの開始]を表示させない方法について書きました。

Windows10/11のエクスプローラーは、OneDriveアプリの機能と密接に連携しています。

そのため、バックアップ対象としてリストアップされている[ドキュメント]や[デスクトップ]などのフォルダーを表示した場合に[バックアップの開始]が表示されます。

表示させない方法としては、OneDriveの機能を無効にするかバックアップ対象のフォルダー以外の場所に移動させるなどの手順があります。

Windows11エクスプローラーで[バックアップの開始]がアドレス欄に表示されて困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「Windows11 エクスプローラーで[バックアップの開始]を非表示にする方法」への3件のフィードバック

  1. OneDriveを使っているので、無効にしないまま「バックアップの開始」を消す方法はありませんか?

    1. コメントありがとうございます。
      記事を書く前に色々調査してみたのですが、現状はOneDriveの無効化のみでした。
      他の方法を見つけたら、追記していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です