single.php

XPERIA X PERFORMANCE のカメラ性能はどうなんでしょう(iPhone7と比較)

デュアルSIM練習機として運用を始めたXPERIA X PERFORMANCEですが、カメラも結構イケてます。(かなりXPERIAには偏りがありますが)iPhone 7で同じようなシーンで撮影した画像と比較して紹介していきたいと思います。

外部カメラで撮影した写真比較

海遊館(水族館)に行く機会があったので暗い場所で撮影がメインの比較になります。とりあえず画像を見比べてみます。撮影モードは解像度以外は自動(水族館なのでフラッシュのみは禁止にしてあります)解像度は同一が出来なかったので、近いもので比較しています。

左がXPERIA(2160 x 3840)、右がiPhone7 Plus(3024 x 4032)

画像クリックで、オリジナルの画像が表示されます。 先入観なしでXPERIAの方が少し明るめ(緑系の色が鮮やか)に撮れています。

ブルーバックにクラゲの単品撮影です。これも左がXPERIAで右がiPhone7 Plusです。

背景の青色もXPERIAの方が鮮やかさがあります。

次は、室内(明るい部屋で展示されていた魚)で撮影した画像の比較です。並びも同じく、左がXPERIAです。

上下を切り取っていますが、XPERIAの方が明るく撮れています。

最後は屋外での撮影です。上がXPERIAで下がiPhone7 Plus です。

今度は、iPhoneの方が若干明るく撮れているように見えます。

今回の結果と考察

解像度の他に、様々な設定ができるのもAndroidの良いところですが何も設定しない既定値で撮影した結果を見ると、同じような解像度で撮影した場合にiPhoneと比較して屋内では明るく、屋外では少し暗めで撮影出来ることが分かりました。

完全に好みの問題になりますが、水族館のような暗い条件の場合で本当の色合いが分からない状態でも明るめの発色で撮影することができます。

iPhoneと違って、解像度が変更(23MP 4:3、20MP 16:9、8MP 4:3、8MP 16:9の4種類)、GPS情報の有無や追尾フォーカスなど様々な機能があります。

iPhoneの場合、周りが暗くても明るく撮影できるという感覚でいましたが、XPERIA Xの場合はそれを上回る明るさ(鮮やかさ)で撮影できる感じを受けました。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です