single.php

海外アップローダーのサーバー設置場所(国)

紹介している海外アップローダーサイトのサーバーの設置場所について調べてみました。設置場所によって、日本からダウンロードなどのアクセス時に速度に影響があります。

サーバー設置場所

海外アップロードのサイトは、もちろん海外にありますがダウンロード用のURLが表示されるページと、実際にダウンロードするファイルが保存されているサーバーの設置場所が同じ場合と違う場合があります。

また、米国や欧州など日本と時差があるため、ダウンロードする際の回線速度(実際にはダウンロード速度)に影響がある場合があります。

このサイトで紹介している海外アップローダーのサーバー設置場所について調べてみた結果が次の通りです。

サイト名ホームダウンロード元
RAPIDGATORロシア(Russian)オランダ(Netherland)
UPLOADEDドイツ(Germany)ドイツ(Germany)
KATFILEアメリカ(California)オランダ(Netherland)
SUBYSHARE香港(Hong Kong)アメリカ(Utah)
MEXASHAREアメリカ(Texas)オランダ(Netherland)
WUPFILESALESFILEオランダ(Netherland)オランダ(Netherland)

目立つのは、ダウンロードされるファイルが保存されているサーバーが設置されている場所で多いのは、オランダ(Netherland)です。

URLが表示されるホームサーバーは、ロシアやアメリカに設置されていても実際にダウンロードが開始されるサーバーは欧州にあるサービス(サイト)が多いのが分かります。

設置場所とダウンロード速度

個人的見解が多少入っていますが、日本時間でダウンロードする場合に米国は「夜中」、欧州は「早朝」にダウンロード速度が上がる傾向にあります。

実際にすべてのサイトやサービスで影響があるかは不明ですが、過去にダウンロード速度を調べた際に、欧州に設置されているサービスは早朝でダウンロードの速度が伸びる傾向にあります。

実際に調べた結果に関する詳細は、別記事をご覧ください。

まとめ

海外アップローダーからファイルをダウンロードする際に接続するサーバーはオランダ(Netherland)にあるサービスが多いです。

その他に欧州のドイツやアメリカ(ユタ州)などにも設置されているサービスもありますが、このサイトで紹介している海外アップローダーのサイトでは、欧州(特にオランダ)にサーバーを設置している場合が多くありました。

欧州の場合は、日本時間の明け方から早朝にダウンロード速度が伸びる傾向にあるので、普段ダウンロードを行う時間帯に応じてサービスを選ぶ基準にもなります。

次回は、こので紹介できなかった海外アップローダーサイトのサーバー設置場所についても調べて追記していきます。

海外アップローダーを選定する際の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です