single.php

3Dプリント ザクヘッドを改造してグフヘッド製作日誌(番外編7日目)動力パイプの組立て

3Dプリンターでパーツを造形して「マ・クベ専用グフ」が上手く製作できたので、量産型グフを製作する7日目。今回は塗装したパーツを仮組みして確認していきます。

エアブラシで再塗装

先回、`ガンダムカラー「MSライトブルー」で塗装したパーツで仮組みチェックで分かったパーツの再塗装をしていきます。

若干合わせ目の部分に塗料が行き渡らずに薄くなってしまったパーツ。

今回は、このパーツだけなのでかなり少量の塗料を皿で希釈します。

今回はクリップにパーツを固定する角度を変えて、合わせ目部分が重点的に見えるようにして再塗装。

こんな感じで、薄くなっていた部分も均等に塗装することができました。

動力パイプの組立て

3Dプリンターで造形したパーツを使って動力パイプを組み立てていきます。まずはホームセンターで購入したインターフォン用のケーブル。4ミリ径で3本の導線が入っているので、結構曲がりクセを付けやすいケーブルです。

中央部分にヘッドパーツと固定するパーツを通して、ヘッドパーツの周囲に合わせるように曲げて、ある程度の形を作ります。

ヘッドパーツに仮組みして、長さを決めてニッパーでカットします。

3Dプリントで造形したパーツにケーブルに通して

ヘッドのノーズ部分にケーブルを通して

パーツとケーブルを、こんな感じで上の方に持ってケーブルにクセが付くように曲げます。

納得のいく曲がりができたら、後ろのパーツをヘッド部分に固定して組立て完了。

アンテナを付けた頭頂部のパーツを載せて、グフっぽいか確認します。

最後に、色ムラで再塗装したパーツをモノアイレール部分に固定して目つきの悪さを出します。

まとめ

今回は、短い記事ですがザクヘッドを塗装した動力パイプのパーツを仮組みしました。

造形物は、インスタやツイッターに先にアップするので、よかったらご覧ください(フォローもしていただければ喜びます)

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です