single.php

Ubuntu 22.04でMP4ファイルが再生できない場合の対処法

Ubuntu 22.04 LTSで動画ファイルが再生できない場合の対処方法の備忘録的な投稿です。

エンコーダーがほぼ必須

Ubuntuのインストール直後、動画ファイルを再生するプレイヤーが既定値でもセットアップされていますが、MP4などの再生に必要なエンコーダーはインストールされていないようです。

次の手順で、必要なエンコーダーをセットアップすることで動画ファイルを再生することができました。

1. [端末]を起動して次のコマンドを入力します。

sudo apt-get install ubuntu-restricted-extras

2. 表示されたインストール前の詳細で[Y]を入力します。

3.[パッケージの設定]画面でキーボードの[tab]キーを押します。

4.[<了解>]が選択(赤く)されたらキーボードの[enter]キーを押します。

5.[<はい>]を選択(赤く)してキーボードの[enter]キーを押します。

6. エンコーダーがインストールされ、動画が再生できるようになります。

まとめ

Ubuntuで動画ファイルを再生するプレイヤーは、インストールされていますが、MP4ファイルを再生するには、エンコーダーを追加でインストールする必要があります。

UbuntuでMP4ファイルが再生されない方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です