single.php

Windows11 エクスプローラーの[ホーム]画面でフォルダーを並べ替えする方法

Windows11で新しくなったエクスプローラーの[ホーム]画面。お気に入りや履歴でフォルダーやファイルが表示されますが、[並べ替え]機能が無効になっています。このホーム画面のフォルダーの並べ替えをする方法を備忘録的に投稿しておきます。

ホーム画面の[並べ替え]無効

Windows11でタブ機能が追加されて新しくなったエクスプローラーですが、ホーム画面の[並べ替え]が無効にされています。

ホーム画面には、ピン留めされたフォルダーやお気に入りのアプリなどが一覧で表示されます。

多くのフォルダーやファイルが表示された場合にソート(並べ替え)ができないため探すのに苦労する場合があります。

ホーム画面の[並べ替え]は無効になっていますが、表示される順番を手動で並べ替えることはできます。

具体的には、次の手順で行います。

1. エクスプローラーの左側に[ナビゲーション ウィンドウ]が表示されていない場合には[表示|表示|ナビゲーション ウィンドウ]メニューを選択して、ウィンドウを表示します。

2.[ナビゲーション ウィンドウ]に表示されたフォルダーをマウスのドラッグ操作で移動します。

3. [ホーム]画面のフォルダーの並び順に、[ナビゲーション ウィンドウ]の表示順が反映されます。

[デスクトップ]や[ダウンロード]などの特殊なフォルダーもドラッグ操作で[ナビゲーション ウィンドウ]の並び順を変更することで[ホーム]画面に反映されます。

まとめ

タブ表示ができるようになったWindows11のエクスプローラー。[ホーム]画面にお気に入りのアプリや、ピン留めしたフォルダーなどが一覧で表示されるように改良されてきました。

エクスプローラーのホーム画面でアプリやフォルダーの並べ替えができずに困っている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です