普段使いのクレカ番号を入力したくないサイトで、使っている「V-preca(Vプリカ)」のサービスが新しくなるらしく、新しいアカウント作成が必要というので早速作成してみました。
新しいVプリカサービス
まとめるとこんな感じ
「プリカ」という名前の通り、プリペイド式のクレジットカード色が強かったサービスに、番号固定の種類が追加されたという感じです。
もちろん、今まで通りのプリペイド式の「Vプリカ」も作れるので、今後も同じ使い方はできますが、Vプリカのアカウントは新しく作成が必要になります。
有効期限が5年の「Vプリカ+」や、店舗でも利用できる「Vプリカリアル」など、サブスクリプションサービスなどでも使える幅が広がります。
私の場合は、リアルのクレジットカードがあるので、特に需要は無いのですが、これからクレカを作成する人の場合には便利なのかもしれません。
アカウント作成
今までのVプリカとは別のアカウントが必要になるので[アカウント作成]が必要になります。
1.[アカウント登録]画面で[個人情報の取り扱いに関する同意約款]と[Vプリカ 会員規約]のリンクを開いて読みます。
2.[上記、約款・規約に同意する]にチェックを付けて[次へ]をクリックします。
3.[メールアドレス]に認証番号を送付するメールアドレスを入力して[次へ]をクリックします。
4. メールで受信した[認証番号]を入力して[次へ]をクリックします。
5. ショートメッセージで認証番号を受け取る電話番号を入力して[次へ]をクリックします。
6. SMSで受信した暗証番号を入力して[次へ]をクリックします。
7. カードのデザインを選択して[次へ]をクリックします。
8. 名前や生年月日などの情報を入力して[次へ]をクリックします。
9. ログインに関するIDやパスワードを入力して[次へ]をクリックします。
10. 入力した内容を確認して[アカウント情報を作成する]をクリックします。
11. 新しいアカウントの登録が完了します。
12. 新しいサービスの開始されるまで待ちます。(2024年5月15日 予定)
まとめ
今回は、普段使いのクレカ番号を入力したくないサイトで愛用している「V-preca(Vプリカ)」のサービスが新しくなるらしく、新しいアカウント作成が必要というので早速作成してみました。
今までの使い辛い部分を補った形にリニューアルされ、有効期限が長め「Vプリカ+」や店頭での利用も可能な「Vプリカリアル」など新しいサービスもラインナップされています。
もちろん、既存の「Vプリカ」も廃止にはならず今後も作成できますが、新しいアカウントを作成する必要があります。
また、既に作成済みの「Vプリカ」については、有効期限までは利用が可能なようです。