single.php

WP QUADSで “Error: Can not save settings. Try again” が表示される原因

WordPress使っていますか?ブログ広告などを記事内に表示するプラグインとして「WP QUADS」を利用していますが、設定の際に「Error: Can not save settings. Try again」と表示されてしまうことがあり、その解決方法を備忘録的に投稿しておきます。

スポンサーリンク

WP QUADS

広告コードを設定しておくだけで記事を書いている時に好きな場所に、ショートコードを挿入するだけで広告が表示されてくれて便利なプラグインです。

10個まで広告コードを登録できるので、様々な広告スタイルを登録しておいて、挿入する場所や記事の内容に応じて、表示する広告を切り替えることができます。

有償版もありますが、広告を挿入する機能であれば、無料版でも十分に使いこなすことが出来ます。

Ad Code設定時のエラー

広告を表示するショートコードを設定する画面では、「AdSense」と「Plain Text / HTML / JS」を選択することができます。「AdSense」は取得した広告コードを設定するだけで広告が表示され、「Plain Text / HTML / JS」はHTMLなどを設定しておくと、そのHTMLが表示されてくれます。

AdSenseのルールで、広告には「スポンサーリンク」文字列を挿入する必要があり、広告のショートコードには、この文字列も含めて広告コードが挿入されるように設定していました。

今回、新しく作ったサイトに広告コードを設定したところ「Error: Can not save settings. Try again」が表示されて設定が反映できない現象が発生しました。

原因はサーバー側のWAF設定

調べて分かったことは、WordPressが動作しているサーバーのWAF設定が原因でした。契約しているサーバーにWAF設定がある場合には、無効にすることで改善することができます。

お名前.comの場合は、コントロールパネルに設定項目があります。

状態を「無効」にすることで「WP QUADS」の設定が可能になります。設定の時に無効になっていれば良いので(ショートコードの挿入時には関係なし)、設定後は有効に戻しても構いません。

お名前.comの場合「ON/OFF設定の切り替えは、反映されるまで1時間程度かかります」の注意書きがあるので、時間に余裕をみて作業を行う必要があります。

WAF設定は、DDoS攻撃などのサイバー攻撃を遮断するための設定なので有効にしておいた方が無難な設定です。万一に備えて、設定後は有効にしておいた方が良い項目です。

短いですが、今回の記事はこの辺りで終わります。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「WP QUADSで “Error: Can not save settings. Try again” が表示される原因」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    お陰様で“Error: Can not save settings. Try again”の問題解消されました。
    ありがとうございました。

    ひとつ質問になるのですが。
    設定が完了された後はWAF設定を有効にもどした方がいいのでしょうか?
    もしくは、戻すと広告表示が出なくなってしまうのでしょうか?

    1. コメントありがとうございます。WP QUADSの設定時だけ必要になるので、WAFの設定は戻しても大丈夫ですよ。私のサイトはWAFは有効に戻しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です