single.php

ASRock UEFI [Turn on LED in S5]で休止状態でLEDライトを消す

ASRock製マザーボードで電源オフ(休止状態も含む)時に、ボード上のLEDライティングを消す方法の備忘録的な投稿です。

ASRock マザーボードのLEDライト

ボードの種類によって発光する場所が違いますが、私のメインPCとして使っている「ASRock X570 EXTREME4」の場合にはIOパネル部分とサウスブリッジのチップセット部分の保護カバー(ヒートシンク)部分LEDが光ります。

しかし、既定値の場合には電源オフ時でもLED点灯したままなので少し気になります。

TURN ON LED in S5で消灯可能

提供されている「ASRock Polychrome RGB」でもLEDを消灯させる設定はできますが、Windowsが起動している状態での制御になっているので、パソコンの電源をオフにした場合には、やっぱりマザーボード上のライティングは光った状態になります。

この設定は、マザーボードのUEFIにある「Turn on LED in S5」設定を「無効」にすると、休止状態を含む電源オフ時にLEDが消灯状態になります。

「Turn on LED in S5」を無効にする手順

1. パソコンの電源をオンにして、「F2」または「DEL」キーを連打。

2. UEFI画面が表示されます。

3. 上部メニューの「アドバンスド」を選択します。

4. 「アドバンスド」画面の「オンボードデバイス設定」項目内の「Turn On LED in S5」を「無効」に変更します。

5. 「出口」メニューの「設定を変更して、再起動」を選択して変更した設定を反映させます。

起動後、Windowsのシャットダウンや休止状態で、ボード上のLEDが消灯すれば設定完了です。

まとめ

マザーボード上のLED発光は、UEFI上のツールや「ASRock Polychrome RGB」ソフトで制御することが出来るようになっていますが、電源オフ時の制御までは不可になっています。

「Turn On LED in S5」がUEFIでLED関連の「ツール」部分に無いので見つけにくいですが、この設定を無効にした場合に電源オフにした場合にLEDが点灯や消灯するようになります。

シャットダウン時や休止状態の場合にASRockマザーボードのLEDライティングが気になる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

「ASRock UEFI [Turn on LED in S5]で休止状態でLEDライトを消す」への6件のフィードバック

  1. 質問です
    「アドバンスド」画面までは開けましたが
    「オンボードデバイス設定」がどこにあるかわかりません

    アドバンスドを選択すると
    CPU設定、チップセット設定、ストレージ設定などと表示されている画面は出てきます

    「オンボードデバイス設定」はどこにありますか?
    よろしければ教えてください。

    1. コメントありがとうございます。
      私のマザーボード(ASRock X570 EXTREME4)のUEFI画面では[アドバンスド]メニューで表示される画面に[オンボードデバイス設定]があります。
      アドバンスド設定画面

  2. こんにちは
    私のPCなんですがAsrock z490 Steel Legendなんです。
    それでアドバンスドの中に Turn On LED in 🅂5がないんです。
    どうすればよろしいでしょうか?
    助けてくださいl

    1. コメントありがとうございます。Intel系のマザーボードは使ったことが実際に試していませんが、ASRockにあるマニュアル を見ると、UEFI画面の[Advanced|Chipset Configration|Turn On Onboard LED in S5](リンク先のマニュアルの90ページ)が同じ設定があります。

  3. こんにちは、
    今日、Asrock B550 Steel Legendを買ってパソコンを自作しました。
    これまでの自作パソコンはすべてIntelだったので興味深々でAMDで組みました、、、が、しかしシャットダウンしてもLEDがピカピカ、
    当方、流行りのキラキラ、ピカピカはまったく興味がないし、
    PCケースは透明な部分がまったくない普通のものなので光っても意味がありません。
    光るマザーボードとは知らないで買いました。
    組み立て完了から9時間、どこか問題があるのかと悪戦苦闘、、現在午前3時です。
    ふっと思い立ちました、同じような状況の対処方法を知っている人が
    いるかもしれないとGoogleで検索、この記事にたどり着きました。
    手順通りに操作、再起動したらすっぱりLEDの点灯はなくなりました。ありがとうございます、助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です